Malifaux3e マスター紹介/レべチカス


裂け目の開通以来、レベチカスはマリフォーの街で小さな調達屋のオーナーを務めています。店は小さいですが仕事は順調で「この街でわからないことがあったらレベチカスに相談するのがいちばん」と言われるくらいには信頼を集めてきました。人気税というべきか、彼についての黒い噂もたちますがレベチカスは軽く笑って受け流します。たまに悪事の証拠をつかんだと息巻く者まで現れますが、…そういえばあの後どうなっていたでしょうか? とにかく、彼はこの街にじゅうぶんなコネクションを築くことに成功したと言えるでしょう。
じつは彼は不老不死を求めてこの街にきたのであり、いまもずっとその方法を探り続けています。準備は整いつつあります。彼の肉体が亡びる前に不老不死にたどり着けるでしょうか?

レベチカスたちのキーワードは「AMALGAM」。「合成」とか「混合物」といった意味の単語のようです。レベチカスは不老不死を追い求め、機械のちからを借りるなどいろいろと試行錯誤しているようなので、「産物」的な雰囲気もあるかもしれません。
キーワード全体的に「ヘルス」に関係するギミックを駆使するモデルたちが集まっています。
ヘルスとはMalifauxのゲームでいう体力やライフのことです。

不老不死の研究はある程度成果をあげているようで、マスターのレベチカスはキルされると、その魂はトーテムの「ホロウワイフ」のところまで飛んでいって、ヘルスが8点回復した状態で復活、それに伴ってホロウワイフはキルされます。ホロウワイフは2体いるので最大で2度の生き返りが可能です。
ホロウワイフとどれだけ離れていても問題ないので、使い方によってはレベチカスをワープさせる手段として使えそうな気も。
もちろんホロウワイフが先にキルされていると術式が成立しないため?復活できません。要注意です。

AMALGAMモデルのユニークアビリティもヘルスに関係したもので、アビリティは2つあります。
ひとつめの「ENTROPY」は周囲3インチ以内で行動開始した敵モデルに1ダメージを与えます。ルールにより、おなじアビリティ持ちで敵を囲んでも、残念ながら与えるダメージは1どまりになっています。ご了承ください。
ふたつめはディフェンストリガーで、敵から攻撃を受けたとき、判定時に特定のスートを出していれば、敵モデルに1ダメージを与えます。
この2つのアビリティにより敵クルーのヘルスはちくちくと削られていきます。

レベチカスはほかにもオモシロヘルスわざを持ってます。
「ESSENCE TRANSFER」は射程12インチで味方2体を対象にとり、片方のモデルのヘルスを最大4点減らし、減らしたぶんだけもう片方のモデルのヘルスを回復させるアクション。
自分も対象にとれます。
回復量が最大4点と大きいこともあり、ヴェンデッタやレットゼムブリードといったヘルス量が絡んでくるスキームで相手の思惑を外しやすそう。

レベチカスのメレー攻撃はスタット5のダメージ2/3/4と平凡に見えますが、相手をキルした時に2点回復する効果と、2つ装備しているトリガーが面白いです。
デフォルトで発動するクロウのトリガーは、レベチカスが最大2点までダメージを受けて「受けたダメージ+1」を敵へのダメージに追加します。4+2+1の最大7点パンチはステキング。

もうひとつ、トゥームで発動するトリガーはこの攻撃で相手をキルしたときに有効になり、レベチカスが相手の死体を使って「アボミネーション」というミニオンを生み出して仲間にします。急いで作ったからか、かなりヒドいルックス。

さらにこのアボミネーションが3体集まると「デソレーションエンジン」へのロマン合体も可能です。
コアボックスだとアボミネーションを生み出すのがレベチカスのメレー攻撃だけなのでちと大変ですが、レベチカスのオモシロポイントのひとつになっています。

ヘンチマンのラスティアリスは射撃型のヘンチマン。
レンジ攻撃はダメージが3/4/5とまずまず。ハードトゥウーンズ(被ダメージ時に敵モデルのダメージ判定にマイナス修正を与えるアビリティ)を無視する効果はわりとレア。
レンジ攻撃が終わったときに手札を1枚捨てることで再度攻撃が可能だったりと、削る能力は高そうです。
アーマー+1に加え自己回復も持っているので場持ちは良さそう。

最後に、コアボックス外のモデルの紹介。

AMALGAMのキーワードをもつエンフォーサーでアッシュ&ダストというモデルがいます。
こいつは移動力が7のうえ、テレインやモデルをすり抜けて移動可能。
戦闘力もあり、こいつもメレー攻撃で相手をキルするとアボミネーションを生み出せます。
また、キルされるとアッシュコアとダストストームという2つのモデルに分裂して再登場。2つのモデルが合体するとアッシュ&ダストとして復活という、なんだかもうズルいのかたまりみたいなモデルです。いろんな期待に応えるモデルですので最初から検討してみてはいかがでしょうか。


まとめ
レベチカスたちは、ENTROPYアビリティにレベチカスやアリスの高めの攻撃力で相手のヘルスにプレッシャーをかけていくのが基本になりそうです。うまくレベチカスで敵モデルを仕留めることができれば、同時に味方も増えることで数的優位が加速していく、そんな展開に持ち込めれば勝利は目前かもしれません。
ジョン・カーペンター好きのあなたにおすすめのクルーです。




コメント