T.I.M.Eストーリーズ
↑手元にあるのがネタバレ写真しかなくBGGにあったのを拝借してます
設定をうろおぼえで紹介すると、時は未来。
意識を過去の人間たちに移し替える擬似的なタイムマシン技術が確立していて、プレイヤーたちは時空の管理人として、歴史上の様々な場面で起きた事件に、意識を飛ばすことで介入していく…というそんな感じ。
いま思えばドラえもんに出てくるタイムパトロール隊やFGOっぽい感じもします。
ある時はエジプトの王家にまつわる謎に挑戦し、またある時は悪魔を召喚しようとしている場面に出くわしたり、またある時は航海中の船に乗り込んだり。
それぞれのストーリー中の人物になりかわり、シーンに応じて用意された選択肢を選んでいくことで次第に事件の真相に迫っていく。そんな感じ。
しかし、時間の概念もあり、無駄な行動をとっていると時間切れでリスタートになってしまいます。無駄っぽそうな選択肢に物語が進むカギがあったりするので、ぶっちゃけ何回かの巻き戻しを覚悟して総当たりで選択肢を試し、徐々にルートを最適化していく、そういうゲーム性になっています。
シナリオは基本+拡張で5本遊びましたが、どれも同じようなプレイ感だったのでたぶん全部そうなのかなと思っています。
個人的にはコマンド総当たり感がやっすいADVゲームみたいで微笑ましい気持ちになりましたが、どうしてもダラダラした感じになるのは好き嫌いがわかれそうです。
設定をうろおぼえで紹介すると、時は未来。
意識を過去の人間たちに移し替える擬似的なタイムマシン技術が確立していて、プレイヤーたちは時空の管理人として、歴史上の様々な場面で起きた事件に、意識を飛ばすことで介入していく…というそんな感じ。
いま思えばドラえもんに出てくるタイムパトロール隊やFGOっぽい感じもします。
ある時はエジプトの王家にまつわる謎に挑戦し、またある時は悪魔を召喚しようとしている場面に出くわしたり、またある時は航海中の船に乗り込んだり。
それぞれのストーリー中の人物になりかわり、シーンに応じて用意された選択肢を選んでいくことで次第に事件の真相に迫っていく。そんな感じ。
しかし、時間の概念もあり、無駄な行動をとっていると時間切れでリスタートになってしまいます。無駄っぽそうな選択肢に物語が進むカギがあったりするので、ぶっちゃけ何回かの巻き戻しを覚悟して総当たりで選択肢を試し、徐々にルートを最適化していく、そういうゲーム性になっています。
シナリオは基本+拡張で5本遊びましたが、どれも同じようなプレイ感だったのでたぶん全部そうなのかなと思っています。
個人的にはコマンド総当たり感がやっすいADVゲームみたいで微笑ましい気持ちになりましたが、どうしてもダラダラした感じになるのは好き嫌いがわかれそうです。
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