ウォーハンマー・アンダーワールド:シェイドスパイア



塗るたのしみがあって、構築するたのしみもある、でもプレイ時間はお手軽ないいとこどりのミニチュアボードゲーム、それがシェイドスパイアです! ……てブログに書こうとしてたらウォークライが発売されました令和の夏。いかがおすごしでしょうか?

いや、こちらも決して悪いゲームではないのです。よほど長考しない限りは1時間くらいで終わりますし、マップも組み合わせを変えて遊べるし、アクションカードが山盛りなので構築するたのしみも……その増え続けるアクションカードを追いかけるのがイヤだと言って離脱される方もいますけども、いますけども!

まあ、正直なところ、アクションカードと同じようにそれぞれの得点源となる目標カードも増えていって、ゲーム中に相手が何を狙ってるのか相手の行動にどう関わっていいかわからないところはあります。
あるプレイヤーの方は、「ターン数に限りがあるから自分の得点行動だけ目指すのが最善手ですよ」とおっしゃってましたが、どうせならお相手と駆け引きを感じたいじゃないですか。そこで、ゲーム開始前にお互いの目標カードを見せ合うというハウスルールを思いついたのですがいかがでしょうか。ゲーム中に握っているカードは一部ですし、ブラフも効くのではないでしょうか。試してみたいですが、遊んでくださった方は離脱されてしまったのでいつか試してみたいと思います。独立拡張セットの第2弾も発表されたのでまだまだ終わらないですよ! カード増えるのはちょっと気が重いですけども!



コメント