京都将棋


昔から将棋が苦手です。
世間で将棋が話題になるたびに私もやってみようと思って手をのばすのですが、毎回成長した手応えを感じないまま熱が去ってしまいます。
最近、といってもちょっと前ですが、藤井くんフィーバーで将棋がまた注目されたのがきっかけで、何度めかの将棋ブームが私に訪れました。
この機会に今度こそ将棋力を成長させたいと思って戦略的に将棋に取り組みました。
まず、訓練として詰め将棋アプリをやってみたのは良かったと思いますが、実戦となるとまずそのシチュエーションにまでたどり着かないのはとても残念。
では、ということで実戦の入門として「どうぶつしょうぎ」や「9マス将棋」なんかも手をだしてみたのですが、ミニマムすぎるのか、将棋感が薄まりすぎなのか、ちょっと楽しくありません。
もうちょっと将棋やってる感のある入門者向きのゲームがないかしら…と思っていた私にちょうどいいゲームを見つけました。それがこの「京都将棋」です。
5×5というすこし広い盤面。
5つの駒は表裏で「金将←→桂馬」のように全然ちがう駒になっていて、1手指すたびに指した駒が裏返り次の手番では違う駒として扱います。
持ち駒はすきな面を使って打つことができるので選択肢は2倍。
そんなゲーム。
これが結構たのしくて私はすきです。
実際の将棋のほうもとりあえず銀星将棋の入門レベルには勝てるようになったので少しは成長できたように思います。次の10級にはまだ勝てていませんがそれはまた次のブームの時に達成できれば。それまではこの京都将棋で遊んでようと思います。


 

コメント