Malifaux3e マスター紹介/ヴィクトリア


腕利きの傭兵ヴィクトリアは伝説の刀マサムネを所持していたことでネバーボーンに目をつけられてしまいます。ネバーボーンは刺客としてドッペルゲンガーを送りこみますが、マサムネのチカラを解放したヴィクトリアが返り討ちにします。ドッペルゲンガーはヴィクトリアに忠誠を誓い、ヴィクトリアの姿のまま彼女の仲間になりました。
以来、双子の剣士として無敵を誇っていたヴィクトリアですが、ネバーボーンの女王ティターニアとの交戦で初の敗北を喫しマサムネも失ってしまいます。しかし、自分自身という最高の武器は失われていません。彼女たちは荒野にふたたび踏み出します。

ヴィクトリアは設定どおり同じヴィクトリアがふたりいます。どちらもマスター扱いで、掟やぶりのWマスターのクルーなのです。そのぶんヘルスだけは8とマスターにしては控えめですが、それぞれ3アクション可能なので計6アクションを持つマスターと言えます。
ヴィクトリアたちは強力な絆で結ばれており、ターン開始時にお互いを引き寄せたり、相手の手番を挟まずにヴィクトリア2人で連続行動できたりします。基本的にふたりともが生存している時にいろんなボーナスを得ますが、片方がキルされた場合でも、もう片方のヘルスが3点回復のうえゲーム終了までDf判定とWp判定にプラス修正がつくボーナス効果があります。

ヴィクトリアたちはマスターのわりに防御スキルを特に持っていません。その代わりにあるのが「イントゥ ザ フレイ」スキル。これはヴィクトリアとエンフォーサーのヴァネッサが持っているスキルで、このスキル持ちが敵をキルするとこのスキルを持っているすべての味方が2点回復します。「防御のこと考えるより敵を倒せ」とのお告げです。

実際、ヴィクトリアの攻撃力はいい感じでダメージテーブルが3/4/6。トリガー次第でターゲット以外で1インチ以内の敵モデルすべてに2ダメージを飛ばしたり、味方モデルに追いうちの攻撃させたり。

ヴィクトリアたち「MERCENARY」のクルーはターン開始時に2インチまでのプッシュ移動が可能です。あらかじめ動いたおかげでチャージが使えるようになったり、敵のエンゲージから逃れたり、逆に敵の行方をふさいだり、2インチではありますがとても使いでのあるスキルです。
これに加え、ミニオンのローニンはそれぞれアクティベーション開始時に他モデルを無視して3インチ移動することができます。
メレー攻撃のトリガーで3インチ移動も可能で、ローニンはグイグイ動けます。
さらにローニンのいいところがひとつ。それはボーナスアクションで自分の退場と引き換えに手札を2枚か、ソウルストーン2つを補充できるところ。なかなか魅力的な景品が貰えますので無駄死なきようきっちり往生しましょう。

エンフォーサーのヴァネッサも面白いスキルを2つ持っています。
1つはアクティベーション開始時に山札のトップ3枚を見て好きな順で戻すスキル。
もうひとつは、ヴァネッサがフィールドのセンターライン上にいるとき、メレー以外のアクションにあらかじめトリガーをつけるスキル。
細かい位置調整はしやすいクルーなので、発動を狙ってみるのもよいでしょう。

ヴィクトリアのクルーはすごくシンプルです。初心者だと混乱しがちなコンディション関連の能力もほとんど無いのでMalifauxというゲームに慣れるのにもうってつけでしょう。ターン開始時に移動できる能力もシンプルながら応用が効きます。
初心者の方に特におすすめしやすいクルーです。



コメント