Malifaux3e マスター紹介/アサミ


タナカ アサミはある神社の娘でした。高い霊力を持っていたアサミは幼い頃にこの世ならざるものを見てしまいます。以来、父親はアサミを幽閉して育てることになります。それは彼女のためでしたが、長い孤独のなかで幸せな家庭を夢みながら生きることになります。あるとき神社は襲撃を受けて父親は死亡、アサミ自身も生死をさまよう重傷を受けます。アサミはアマンジャクを魂に取り込むことでなんとか生きながらえますが、彼女の中のアマンジャクはだんだんと存在を増し、やがて彼女に取引を持ちかけます。
『家族をあたえよう、そのかわりに身体をよこせ』
ずっと家族のしあわせを夢みていたアサミはその言葉を受け入れます。アサミの身体は変異し、新しい家族「オニ」に近い存在になりました。

アサミは武闘派の召喚マスターです。キーワードは「ONI」。
ONIモデルおよびアサミの召喚システムにはフリッカートークンというものが関わってきます。
ONIモデルたちはノーアクションで戦闘時およびダメージ判定にプラス修正をつけることができます。これはコンセントレイト(集中)アクションでつくFocused+の効果と同じものです。アクションを消費せずにFocused+がつくかわりにフリッカートークンがひとつ、効果を使用したモデルに乗ります。このトークンが3つ以上乗った状態でアクティベーション(行動)を終了するとそのモデルは死にます。
フリッカートークンは相手モデルをキルすることでひとつ減らすことができます。
効果をつけたぶんで相手をキルすればチャラなので使ったほうが得です。
Focused+の効果のほかにも各モデルでフリッカートークンを乗せることでやれるアクションがあり、フリッカートークンのマネージメントがおもしろみのひとつになっています。

アサミはマスターなので、味方モデルのフリッカートークンを除去することができます。
彼女の「A Mother's Love」アクションは8インチ以内のONIモデルからフリッカートークンひとつを除去してさらにFocused+もつきます。
またパッシブなスキルで、アサミから10インチ以内でONIモデルがアクティベートを終えたとき、アサミが2ダメージを受けるのと引き換えにONIモデルに乗ったフリッカートークンをひとつ除去できます。

はじめから編成しているONIモデルはフリッカートークンが0の状態でスタートしますが、召喚したONIモデルはフリッカートークンが2つ乗った状態でフィールドに出ます。
さらに、召喚したモデルはアクティベート開始時にもフリッカートークンがひとつ乗ってしまうためそのままだと1ターンで退場です。
召喚時のトリガーでアサミがダメージを受けることで受けたぶんだけフリッカートークンを減らすか、もしくは、召喚場所付近にコープスマーカーもしくはスクラップマーカー(どちらもモデルがキルされたときにドロップするマーカー)があればそれを除去することで除去した数ぶんフリッカートークンを減らせます、が、相手の編成によってはどちらも落とさない場合があります。相手の編成に注意しましょう。
召喚用のモデルは武闘派のジョロウグモ(コスト9、3/4/6、高機動、移動サポート、自己回復)か召喚がしやすいテング(コスト4、飛行)などを用意してはいかがでしょうか。

アサミは召喚マスターですが後ろに下がって身を隠すタイプではなく、クルーの殺意を支援するためにも前めに出たほうが効果的です。
アサミの周囲3インチにいるONIモデルはチャージ(プッシュ移動と攻撃がワンセットで実行可能)アクションの際、プッシュ移動がプレイス移動になります。これにより本来は障害物に阻まれて対象にとれない相手も攻撃が可能になります。
相手を引き寄せるアクションもあります。トリガーで味方モデルのメレー攻撃もしくはアサミのメレー攻撃に繋げられます。アサミの攻撃に繋げた場合はプラス修正もおまけでついてくるので当てやすいです。
アサミのメレー攻撃は2/4/6とハネるとデカイ。さらにトリガーで相手に手札かソウルストーンを1つ捨てさせます。
アサミに攻撃が向いた場合はカード1枚を捨てることで周囲2インチ以内のONIモデルにターゲットを振ることができます。フリッカー寿命が見えているモデルに受けてもらえると効率的です。
アサミは回復も可能です。周囲2インチにあるスキーム・コープス・スクラップマーカーを好きなだけ除去し、除去した枚数ごと2点のライフを回復します。自己回復系にしてはコスパが高いです。味方のスキームマーカーでもよいので2点回復はたやすいでしょう。

ヘンチマンはオハグロベッタリ(お歯黒べったり)。可愛らしいルックスですが戦闘系のモデルです。
オハグロベッタリの周囲6インチにいる敵モデルは防御系のトリガーを使用できません。
こいつのチャージアクションはエンゲージ状態でも使用可能なうえ、テレインやほかのモデルをすべてすり抜けて実行可能です。

トーテムのアマンジャクは貧弱系でヘルスが4、メレー攻撃が1/2/4、インタラクトアクションも使用不可ですが、アサミのように味方モデルのフリッカートークンを除去することが可能です。
また、アサミがキルされるとアマンジャクに「Asami's Soul」のアップグレードが付いて合体進化します。ヘルスなどのステータスこそ元のままですが、ソウルストーンが使用可能になり、フリッカートークンを除去することでダメージを3点軽減、メレー攻撃が3/4/6になります。
フリッカートークンを乗せることでFocused+がつくのはもちろんのこと、メレー攻撃のトリガーで連続攻撃もあります。仲間に対するサポートを切りすてて戦闘力が上がる。これがアサミの真の姿というのはフレーバー的にもシビれます。

フリッカートークンの管理はやや面倒ですが平均以上の戦闘力をキープできるのは魅力的で、アサミ最終フォームもユニークなギミックで楽しいです。基本のボックスだと戦闘力以外の特色が薄い感があるので、あなた好みの戦術に合ったモデルを少しずつ追加してやりましょう。クレバーにトークン管理をしつつ奥の手もしっかり用意する、真田志郎タイプのあなたにおすすめのマスターです。



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